arpiel
アクションMMORPG アルピエル プレイしてみた感想
キャラ良し、操作良し、作業良し。


まず見た目かな。
ケモミミっ子パラダイスらしい。
実際、プレイしているとあんまり気にならないけど
開発元はリス子押しなのかな。リス子だけキラキラしてる気がする。


そんでもって地味に嬉しいのが、
マウス操作とキーボード操作が選べる事。
俺はキーボードでTPS視点のアクションゲームが好きだったので、
キーボード操作です。

プレイしている感じ、ルニア戦記(過去記事参照)と似たプレイ感覚かも。
プレイキャラはバイン。敵を集めて一撃一撃打っていく感じとゴロゴロ転がれて楽しい。

別キャラではまた操作する感覚が変わるかも。
範囲攻撃重視のリス子はあんまり敵を集める攻撃は無い感じ?


そんでプレイしていくと感じる果てしない作業感。
これは別に悪いわけではない。むしろメリット。
ネトゲでやることが無くなるとか致命的だからね。

広くないワールドマップを歩いて採取するのが基本。
家具とか服とか作れるらしいよ。まだ俺はできないけど。。
全員でゾロゾロ採取したりするのは賑やかでいいと思う。しかし重い。


一回プレイしてみると意外と面白いんじゃないかなーと思います。
オンラインゲームの新作って愛着の観点からハマりにくいんだけど、
割と暇つぶし感覚もあり、楽しめる感じもあり。
俺は割と長くプレイしそうです。


---- あとがき ----
ネトゲの新作はなかなか出ないからねー。
あと、ネトゲをプレイし始める人自体があんまりいないよねー。
新作が出ても、中にいるユーザはネトゲ慣れしているというか。

なんだか寂しいような気もするけど、
それでもネトゲは良いものだと思うよ。